ニュースリリースNEWS RELEASE

2024年3月8日
“世界でいちばんクリエイターにやさしい”NFTマーケットプレイス「ハックツ」のサービスを開始!

株式会社代々木アニメーション学院(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:橋本大輝)は、 “世界でいちばんクリエイターにやさしい”NFTマーケットプレイス「ハックツ」のサービスを開始したことをお知らせいたします。

当社が運営するアニメ・エンタメの専門校「代々木アニメーション学院」では、1978年の創立以来、12万人以上のクリエイターやエンターテイナーなどを育成してまいりました。現在も数多くの卒業生がアニメ・エンタメ業界で活躍しておりますが、拡大を続ける業界の中で個人の才能を見つけてもらうことは決して簡単なことではありません。
NFTマーケットプレイス「ハックツ」は、本校の学生をはじめ、世界中のクリエイターからまだ見つかっていない才能を発掘することを目的としてサービスを開始いたしました。自由に作品をアップロードしNFTとして販売できるプラットフォームを当社が提供することで、学生やクリエイターが世界に対して発信できる場所を作ってまいります。

作品の登録・購入方法など、詳細については「ハックツ」内の説明をご覧ください。

 

●「ハックツ」サービス概要

・サービス名 : 「ハックツ」
・URL : https://nft.yoani.co.jp/

 

●「ハックツ」の特長

「ハックツ」は、“世界でいちばんクリエイターにやさしい”NFTマーケットプレイスです。

・やさしいポイント①:業界最高水準のロイヤリティ還元率!
一般的なNFTプラットフォームでは、クリエイターが販売したいNFTが再販された場合、作者へ還元されるロイヤリティは、5%以下~10%程度となっております。
「ハックツ」では“世界でいちばんクリエイターにやさしい”NFTマーケットプレイスとして、このロイヤリティを業界最高水準の20%に設定し、クリエイターファーストであり、クリエイターがより活躍しやすいマーケット構築を目指しております。

・やさしいポイント②:暗号資産が不要で簡単に出品販売が可能!
一般的なNFTプラットフォームでは、クリエイターが創作物をマーケットプレイスで出品販売するために、暗号資産のアカウント作成、連携、また初期の発行手数料で暗号資産の購入が必須です。
しかし「ハックツ」では、メールアドレスさえあれば、クリエイターが創作物をNFT化して「ハックツ」内のマーケットプレイスに出品販売することが可能です。
独自のブロックチェーン技術にて、クリエイターの創作物を唯一無二のものとして、より簡単に世界に提供することができるようになっています。

・やさしいポイント③:才能発掘を目的としたイラストコンテストを定期開催予定!
お題を設定したイラストコンテストを「ハックツ」上で定期的に開催予定。
審査員は代々木アニメーション学院の講師をはじめとする、業界で活躍するクリエイターが務めます。
受賞者には代々木アニメーション学院による教育サポートや、クリエイターツールなどの豪華賞品も予定しており、応募作品はNFTとしても販売可能です。

【過去開催事例】
「ハックツ」の前身となる「YoaniNFT MP」にて、2023年に「才能発掘イラストコンテスト」を開催。
中学生以下が対象の「ジュニア部門」と高校生以上が対象の「一般部門」を設け、「アイドル」「アニメ」「メタバース」の3つのテーマで募集を行い、数多くの作品が集まりました。
活躍するイラストレーター・アニメーション監督などによる審査を行い、受賞した作品は「YoaniNFT MP」内でNFT化を行っています。

▼「才能発掘イラストコンテスト」詳細はこちらをご覧ください。
https://illustrationcontest.yoani.co.jp/

 

●今後の展開

「ハックツ」では今後イラストコンテストを定期的に開催し、“世界でいちばんクリエイターにやさしい”NFTマーケットプレイスとして、まだ世に出ていない有望なクリエイターの発掘を目指していきます。
それによって、代々木アニメーション学院の学生だけではなく、日本全国および世界のクリエイターを活性化していきたいと考えております。